ブログ&情報

ぶどうがり・楽しみ!!(年長組)

2023.07.29

コロナ渦で、ブドウ狩りも、自粛しておりましたが、5類になり、「さあ!ブドウ狩りに出発!」と、思って、ブドウ狩りをさせてくださる場所を探してみました。いままでブドウ狩りをしていた人たちは引退。色々と探してみましたが、なかなか子ども達と一緒に行くには場所的に問題があって、困っていました。いい場所があっても、バスで1時間30分もかかると、子ども達も先生も疲れるかな?でも、子ども達には、ブドウの木からとる体験を実際にさせたいと悩んでいました。卒園生にも探してもらったところ、なんと、卒園生の保護者の方から、「うちの、ブドウをとればいいよ!」と、連絡がありました。まったく、ビックリ!どっきり!それも場所も近く種類も何種類もあり、子ども達が、と~~~~ても喜ぶだろうな!本当に、ありがたい事です。まだ少し収穫には早いらしいですが、試食したけど、甘かったです。年長組のよい子さん!楽しみにしていてね!幼稚園にもブドウの木はあるけど、まだまだ青いね。

よかったよかった。

よかった話が、もう1つ。絵画全国展で、本園の卒園生が選ばれました。8月の表彰式には、親子で招待されます。家族全員で行きます。広島県の小学生から1名。賞の名前は8月の表彰式で発表されます。よかった よかった!!!

top