ブログ&情報

年長組さんの遠足

4月は雨が多く、天候が心配でしたが、晴れて楽しい遠足ができました。

はばたけ誠信のよい子さん(卒園式)

天候にめぐまれ、誠信の卒園式がおこなれました。数年の短い時間でしたが、よい子さん。たのしかったね。小学校でも、頑張ってね。みんなは、誠信の特徴でもある、強い集中力が育っています。勉強・スポーツ・音楽・絵画、等など、がんばってね。なにかうれしいことがあったら、教えてね。そして、色んな事がおこっても、みんなには、誠信の仲間・友達がいることを忘れないでね。 幼稚園からいつも応援しているからね。はば

誠信ひなまつり おゆうぎ会

おゆうぎ会が無事終わりました。よい子さんみんな、よくがんばりました。少しむずかしい曲・踊り・劇などでしたが、すばらしかったですよ。最初は、できるかどうか、心配だったとおもったかもしれませんが、頑張ったらできたね。そのことが、自信となり、のびゆく力になっていきます。年長組さんは、最後の「おゆうぎ会」でしたね。すばらしかったよ。

豆まき大会

3年ぶりにホールで全員がそろっての豆まき大会がおこなわれました。3年間コロナ渦で、室外でおこなっていました。RCCテレビさんも、しゅざいにこられました。年中さん年長さんは、とっても楽しそう。年少さんと満3歳クラスさんは、少し怖かったかな? でも、節分クイズや、歌を歌って、楽しい豆まき大会でした。

2023年度 茶山ポエム絵画展最高賞受賞(幼・保の部)

1月13日(土)に2023年度。茶山表彰式が行われました。誠信幼稚園の年長組、安原さんが、幼稚園・保育所の部で最優秀賞 福山1位を受賞しました。 おめでとうございます。 審査してくださった先生は、10年前から審査してくださっています。先生のお話から、誠信の子ども達の絵は、幼い頃からの絵画指導の積み重ねがないとかけないだろう。小学校へ行っても、すばらしい絵を描き続けるだろう。とほめてくだ

ばら写生大会 幼稚園トップの受賞者数

4年ぶりの秋のばら写生大会が行われました。今日は、その授賞式です。誠信幼稚園から特別賞4名が選ばれました。金賞・銅賞にも、各2名が選ばれていました。福山の幼稚園の中で、一番多く入賞していました。誠信幼稚園では、絵を描く過程で、色々なことを身に着け、力とし、小学校や中学校へ行っても、頑張れる子どもを育てることを、絵画指導で大切にしています。入賞することが最終目的ではなく、絵を描く段階を最も大切にして

入園願書受付11月1日開始します

11月1日より来年度入園願書の受付を開始します。誠信幼稚園では、今すべき教育・保育を今する。そのことを大切にしています。感性が最も育つ今を大切に、他にはない教室環境・園庭環境をつくっています。幼稚園を卒園した後、子ども達が伸びるためには何が必要か。初代園長も2代目園長も、幼稚園だけでなく、小学校や大学の先生の経験があり、成長していく子ども達を見つめてきています。だからこそ、のびていくためには何が必

満3歳児組 ばら組さん 楽しんでいます

3歳の誕生日を迎えたよいこさんたちのクラスです。お弁当を食べるのも上手になりました。

ブドウ狩りにいったよ

ブドウ狩りに行きました。近くの山でつくられている方のブドウ園にいきました。 よい子さん達は、みんな、ワクワク ドキドキ!大きなピオーネ ニューベリーエー。お家の方からも、おいしかったと、お話がありました。少し暑かったけど、誰も「暑い暑い」なんて、いわなかったし、蚊がいなかったので、よかったね。

ぶどうがり・楽しみ!!(年長組)

コロナ渦で、ブドウ狩りも、自粛しておりましたが、5類になり、「さあ!ブドウ狩りに出発!」と、思って、ブドウ狩りをさせてくださる場所を探してみました。いままでブドウ狩りをしていた人たちは引退。色々と探してみましたが、なかなか子ども達と一緒に行くには場所的に問題があって、困っていました。いい場所があっても、バスで1時間30分もかかると、子ども達も先生も疲れるかな?でも、子ども達には、ブドウの木からとる

top